アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
高専校長の以前の職場
以前のエントリーで、文科省の官僚から高専の校長になるルートについて触れた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 02:41
高専と職業教育
6年ぶりの更新……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 05:21
高専卒の有名人
どうという話ではないけれど、しばらくなにも書いていなかったので、政界や産業界、研究者などそれなりに知られている高専出身者を拾い出してみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/16 01:16
ガリ版と高専新聞
長らく更新が滞ってしまいました……。データ的なものを集積し、あとで個人的に活用しようと思ってブログを立ち上げたものの、気がついたらけっこうの数のアクセスになっていました。せっかくなので、双方向のやりとりも期待したいと思いはじめているところです。高専制度にかかわる新たな視点や情報などがあれば、コメントなどを寄せてもらえると嬉しく思います。 趣向を変えて昔語りをしてみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 00:46
【回想】数年前の同窓会で旧友らに聞いてみた
 15、16、17と、私の人生暗かった――。藤圭子は「夢は夜ひらく」でこう歌った。70年にヒットした歌だから、私はまだ小学生。しかし、藤圭子のもの悲しい歌を聴きながら、彼女の少女時代を想像していたものだ(実際は園まりが歌ったのをリメイクしたものだったが)。彼女ほど暗い少年時代ではなかったけれど、私にとっての15〜20歳は、自分の選択が間違いだったかもしれない、できることなら学校を辞めたいと、日々悶々として過ごしていた時期だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 22:56
(戯れ歌)企業の奴隷
企業の奴隷 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 02:00
はじめに
マイナーな教育機関である高専制度(高等専門学校制度)について、資料やデータを収集し、考察を加えていこうと思っています。半ば、私のルサンチマンの捌け口と化すかもしれませんが、いずれ何らかのかたちで整理してまとめたいと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 02:07

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

高専制度に関するメモ 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる